天然石があるとなぜ「自分と繋がる」のか
自然に触れることの大切さ
皆さんは海が好きですか?山が好きですか?
私は両方好きです(笑)
山へキャンプに行って、遠くから段々と近づく風や雨の音を肌で感じたり、海へ出かけ、水中に射し込む太陽の光に珊瑚やカラフルな魚たちがキラキラと照らされるのを眺めたり。
そんな自然の完璧さを目の当たりにするとその場に自分が溶け込んで一体化する感じがします。
そして私たちはそのような自然の現象からさまざまな情報を感じたり判断する力があります。
夕焼けと雲の感じから「明日は晴れるな」とか、海の潮の流れの速さを感じて数時間後の海上の天気がわかったり、鳥たちが鳴き始めたから「そろそろ雨があがるな」など。
これらは私たちが持つ五感をフルに使うことで感じ取ることが出来るものです。
自然と切り離されることで起こること
私たちの「意識」には、顕在意識と潜在意識があります。
顕在意識は、生存本能に基づくもので変化を嫌います。
潜在意識とは自然そのものであり、実は本当の自分そのものでもあります。
潜在意識は、万能の存在であり、愛に満ちており、喜びそのものです。
本来は潜在意識の声を聞きながら生きてくことが自己実現につながります。
けれど、現代社会は人工的で、その中で生きていくということは自然と切り離された状態で生活することになります。
この生活を繰り返していくうちに、知らず知らずに潜在意識と切り離されて顕在意識が自分であると思ってしまいます。
顕在意識が自分そのものと思ってしまうと、自分軸がなくなり、自分は何も出来ない存在だ、お金がないと生きていけない、どうせ私なんてと自分を追い込んでしまい負のエネルギーを呼んでしまいます。
人の言うことに依存してしまい、自ら考えることをやめてしまうのも顕在意識に囚われた状態と言えます。
天然石を身近に置くとなぜ自分と繋がるのか
天然石は自然が生み出したもので、その造形美は自然、つまり自分自身の潜在意識の表出した物だと言えます。
その美しさに見惚れて「わぁ綺麗!美しい!」と感じている状態は、顕在意識がおしゃべりをやめており、本来の自分である潜在意識と繋がっている状態です。
なので日常生活の様々な場所に天然石を置いて、折に触れ天然石の美しさに触れる事で自分と繋がる機会を増やす事が出来るのです。
自分と繋がる天然石 FIeld Stones では、一人でも多くの方に自分と繋がる体験をして頂きたく、厳選した石をご紹介しております。
当店社長が語る「自分と繋がる」はこちら