エッチド〜自然が作り出した芸術品
エレスチャルと並び幻想的な光景が楽しめることから人気のエッチドクリスタル。
この記事ではエッチドクリスタルについてご説明します。
エッチドクリスタルの特徴
エッチドとは蝕像を意味し、水晶やアメジストが形成される際に、表面が酸やフッ化水素などで溶かされ、その後固まることにより複雑な形状となったものを指します。
形成過程は同じでも、ヒマラヤ山脈で産出したエッチドクォーツを「アイスクリスタル」と呼んで区別することがあります。
アイスクリスタルと呼ばれる理由は、氷河が溶けた後から発見されたからという説もありますが、石同士を軽く擦り合わせると氷のような音がしたからという説もあるようです。
アイスクリスタルは別名「涅槃水晶(ニルヴァーナクォーツ)」とも呼ばれます。
エッチドクリスタルの魅力
エッチドクリスタルの魅力はなんといっても、その表面の凸凹と透明な結晶体が作り出す幻想的な光景です。
中にはアメジストと水晶が溶け合ったようなサンプルも見られ、そういったサンプルは、紫色から透明への美しいグラデーションを楽しむことができます。
光を透過させるとより美しく輝きますので、太陽にかざしたり、懐中電灯の光を後ろから当てたりして楽しむのがおすすめです。
写真撮影を趣味とされる方はぜひ、ライティングを工夫しながらマクロ撮影をしてみてください。
自然が形作ったあまりにも美しい光景に虜になることでしょう。
当店は「自分と繋がる」をテーマとしていますが、エッチドは説明のできない複雑で美しい模様を眺めているうちに思考のおしゃべりを止めて自分と繋がれる、自分と繋がるには最適の石です。
価格的にも、安価なものが多いので天然石初心者でも安心してご購入いただけるジャンルだと考えます。
自然の造形を手のひらの中でふんだんに楽しめるエッチドクリスタルを自信を持ってお勧めいたします。
エッチドクリスタルの一覧はこちら