BLOG ブログ
ブログ
ブログ

天然石ライトの楽しみ方

社長ブログ

天然石ライトの楽しみ方

みなさんこんにちは。FieldStones社長です。
当店でもお勧めしている天然石ライト、天然石の美しさを楽しんだり、天然石が発する自然の色合いにムーディーな気分になったり…
と大変オススメな天然石の楽しみ方です。

その一方、
「いちいちライトのON/OFFをするのが面倒くさい。」
「気づいたらライトのON/OFFをしなくなって使わなくなっていた。」
なんてこともあるのではないでしょうか?

この記事では、そんなあなたに末長く天然石ライトを楽しむためのTipsをお伝えして行きます。

天然石ライトのセッティング

LED照明台座を用意する

当店で取り扱っているLED照明台座は上の写真のようなもので、入力がUSB-Aのオスとなっています。
まずこちらを用意します。
当店で700円で販売していますが、Amazonでも同価格で入手可能です。
→こちらをクリック

天然石を用意する

どこで調達されてもかまいません。
できれば当店でお願いしたいところではありますが(笑)
上記のLED照明台座がすべて覆い隠される程度の大きさがあって、光を透過するものがおすすめです。
クリスタル系ローズクォーツフローライトセレナイト…あたりが美しいです。
クラスターも母岩部分が薄く光を透過しやすいものが存在しますので、そういうものは大変綺麗ですよ!
一応、当店のラインナップの写真を掲載しておきます。

ACアダプタを用意する

みなさんもおそらく複数お持ちであろうと思われる、USB-A出力のACアダプターを用意します。
こちらは、iPhoneなど携帯に付属していたもので構いません。
機種変更を繰り返して複数余っていたりするのではないかと思いますのでそちらを使いまわしてください。
もしうちにそんなのはないという方はこちらをクリック

自動運転の設定

タイマーを用意する

すてきな天然石ライトを使わなくなってしまう最大の理由は、「スイッチをON/OFFするのが面倒」ではないでしょうか?
慣れてくるとスイッチをONするのを忘れたり、寝ている間ずっとスイッチがONでは電気代がもったいないと考える方も多いのではないでしょうか。
この課題を解決するためにタイマーを利用します。
このとき、昔ながらの繰り返しタイマーを使う方法と、文明の利器、スマートプラグを使う方法がありますのでご説明しますね。

昔ながらのタイマーを使う

昔からあるくり返しタイマーを使う方法です。
水槽の照明のON/OFFなどで使っていましたよね。
このタイマーを使うメリットは何といっても導入コストが低いこと!
上の写真のタイマーで700円台ですからコストパフォーマンスは最高です。
但しデメリットとして、
・時間がずれる
・不在時であろうがなんであろうがON/OFFしてしまう。
というものが挙げられます。
また、このタイマーは物理的にスイッチを動かすタイプですのでおそらく「チッチッ」「ジリジリ」「パチ!」等の音がしてうるさいと思われる方もいるかもしれませんので、そうした場合はデジタル式を選択するとよいでしょう。
(上記のタイマーで良い!というかたはこちらをクリック、デジタル式はこちらをクリック

スマートプラグを使う

世の中進歩したもので、最近はスマートプラグなる大変賢いコンセントがあります。
スマートフォンを持っている、家庭内WiFiが開通している…ということが条件ですが、こちらを使えば、以下のようなことができます。
・毎日定時での照明のON/OFF
・1日に複数回のプログラムが可能。
・曜日ごとに設定可能なので平日と休日でON/OFFの時間を変更可能
・家にいるか不在かを判断してON/OFFのタイミングを柔軟に変更可能
つまり、「家にいないときはずっとOFF、家にいるときは夕方から寝る直前までON」「休日は寝るのが遅いからOFFの時間をもっと遅くする」
などということが可能です!

スマートプラグのおすすめとしては、以下のようなものかと思います。

スマートプラグは正直いろいろな商品があり、どれを買えばよいか悩むところだと思いますが、スマートフォンをiPhoneを使っている方は、
Apple Home Kit対応」と書かれているものを選んだほうが良いと思います。
Home Kitに対応していると、Apple純正のHomeアプリから操作でき、何かと使い勝手が良いです。
写真の商品を見たい!というかたはこちら
※ここからはiPhoneの説明になってしまいます!私がiPhoneユーザーなので
 お許しください。

スマートプラグをセッティングする

基本的には取説に書いてある通りに設定すればよいです。
その設定の過程でスマートプラグメーカーが作ったアプリのインストールを
促されると思います。
しかし、タイマーの設定は、Apple Homeアプリで行った方が、例えば、
・帰宅と同時にライトを付ける。
・不在時はライトを付けない。
などのちょっと便利な使い方ができます。

スマートプラグの設定がスマートプラグの取説通りに行なって終了したら、
スマートフォンのHomeアプリを立ち上げます。

私のHomeアプリには様々なデバイスが表示されていますが、初めてお使いの場合、よく使うアクセサリに今追加したスマートプラグが見えると思います。
スマートプラグが追加されていることを確認したのち、「オートメーション」をクリック。

オートメーションを追加するために、「+」をクリック

「オートメーションを追加」をクリック

「16時になったらライトがON」に設定してみましょう。
「ある時間が来たとき」をクリックします。

時間16:00を設定します。

追加したスマートプラグが表示されているので、選択します。
(※今は説明上、「テレビのダウンライト」を選択しています。)

スマートプラグをタップして「オン」を選びます。

以上の設定で、「毎日16時になったらライトをONする」設定ができました。
このままではOFFが設定されませんので、「オートメーションの追加」をもう一度行って頂き、「毎日??時になったらライトをOFFする」を設定してください。
これまでの過程で、
・不在の時はONにしない
・曜日ごとに設定を変える
などができることがわかったと思いますので、このHomeアプリを使いこなして頂き、素敵な天然石ライトを楽しんでください!

本日はここまでとさせて頂きます。