BLOG ブログ
ブログ
ブログ

特別な人なんていない

社長ブログ

特別な人なんていない

2023/6/9 instagram投稿

みなさんこんにちは😊

今日はこのような話題が降ってきました。

ショップをやり始めて色々なことがありました…。
特に水晶を多く持たれている方って素晴らしい方が多くて、お付き合いしていても気持ちが良く、こちらも感動で波動が上がってしまうことがしばしばです。
本当にみなさま、ありがとうございます😊

一方、一見ネガティヴなことも多数ありました。
一方的な脅迫まがいの返品要求…。
支払いをしない上に、逆ギレして最後通牒のような悪文を送りつけてくる人。
買い物依存症で多額の購入をするものの支払いはしない人。
一方的に値段を安くしろと迫ってきて、断るとブロックする人。

ショップを始めて世の中本当に色々な人がいることを知りました。
サラリーマンだといつも顔を合わせる人って限られていて、そんなに変なことは起きないでいままで来たんですが、ショップを始めてからのここ一年ぐらいは本当に色々あり、一気に社会勉強が進みました。
ネガティヴではありますが、私はこれらの方々に感謝を申し上げたいです。
勉強させていただいて、ありがとうございました😊

で、表題の話です。

私は変なことがあると毎回分析するんですが、上記の人々を分析した結果、ネガティヴな体験をさせていただいた方にはとある共通点がある事に気づきました。

それは「特別感」です。

返品を要求してきた人は「自分は被害者」という特別感がありました。
最後通牒してきた人は「自分だけはとんでもなく不幸で、人から搾取されている」という特別感がありました。
買い物依存の人は、「私だけは注文をして支払わなくても許される。自分さえスッキリすれば良い」という特別感がありました。
まけろと迫ってきた人も、「自分だけはお店が特別扱いをしてくれるはずだ」という特別感がありました。

実はこの特別感って私がたびたび申し上げてきた「自我」のなせる技なんです。
誰の心の中にも、上記のような思いって浮かぶと思うんです。
でも「自我を認識する」にも書いた通り、この思いを自分そのものだと思って自分の外にその思いを放たなければならなくなってしまう人って、自我と一体化している人なのです。

上の例からも分かる通り、みんな自分は「特別」で特別扱いされて然るべきだ。と思ってます。
なのにしてくれない。
それはお店の人が悪いからだ。
と、外部に責任転嫁するわけです。

自我が強すぎ、本当の自分に気付けず、自我を自分自身だと思うから、様々な揉め事が起きます。
世の中の揉め事って元を正せばみんなこの「自我との一体化」からきてるんじゃないのかなと私は思ってます。

でも、「自我を認識する」にも書いたように、自分は自我ではないのです。
自我を自我として認識し、その自我をまるで映画でも鑑賞するかのように客観的に見ている…。
それが本当の自分です。

自我に飲み込まれてしまうと、苦しみばかりが生まれます。
自我は自分を攻撃してきたりもしますから、自分の居場所がないような気がして落ち着かなくなります。

一方、自我から解放されると、これらの特別感は幻だったことに気づきます。
自分を攻撃してくる自我に対しても「自我がなんか言っとるわい」と考えることができるようになり自分に寛げるようになるのです。

ですので、是非、本当の自分に気づき、自我を見下ろせる視座を手に入れていただきたいです。
自我を認識する…これは我々が波動を上昇させる第一ステップなのです。

繰り返しになりますが、自我と一体化され苦しみの中にいる方、自我を認識できるようになったけど、まだ完璧ではなく気分の上げ下げが激しい方には水晶がおすすめです。
当店では自我を鎮めるためにはガネッシュヒマールを推奨しています。