BLOG ブログ
ブログ
ブログ

この世のパラドックス②

社長ブログ

この世のパラドックス②

2023/3/27 instagram投稿

現実は自分が創り出している

みなさんこんにちは😄
私がこれからお話しする事は私が繰り返し繰り返し言っていることです。
でも例え話やアプローチをちょっとずつ変えています。
それは、みなさん様々な価値観を持つので、「ピンとくる」ポイントが違っているからです。

今回の話でピンとくる人はどなたでしょうか😊
楽しみです✨

物事は「自我のない世界」で起きます。
でもそれを自我の働きなくしてかけない文章で説明しなければなりません。
それってすごく難しい事です。
でも私はあえてそれをやりたくなる。って事は私の「本当の自分」はそれを望んでいるという事だと思い、難しいことに敢えてチャレンジしています。
上手く表現できなかったらゴメンなさい🙇
…とあらかじめ謝っておきます😅

さて、「現実は自分が作り出している」というお話しです。
これ、ポジティブ思考みたいに思われがちです。
良くないことでも、頑張って良く考えて頑張ろうぜ的な。
考えようによっては良くないことにも良い点があるじゃないかと。
でも実は違うんです。
自分の考え方を変えると実際に現実が変わるのです。
でも、現実を変えるにはとても深いレベルでの「信念」を変える必要があります。
テレビから刷り込まれたり、親や周囲から言われたこと、本に書いてあったこと、自分で勝手に思い込んでしまったこと。
それらを変える必要があります。

でも変えさえすれば本当に現実が変わります。

私は現在多数の水晶に囲まれて信念がフラットな状態になっています。
ですので信念から発生する「自我のおしゃべり」が非常に少なくなっています。
この状態になると、「自分のイメージが現実を創造している」という実感を得るようなことが多く起きます。
「現実は自分が創り出している」って考え方はもちろん本や誰かのブログを読んで知っていましたよ。
でも、体感レベルで「理解」したのは今回が初めてです。いやホント言葉そのままです。

「現実は自分が創り出している」に他ならない!

私も今まで、自分の外の世界に働きかけることで現実を変えようとしてきました。
そして全て徒労に終わっていました。
なんで自分の思い通りに世界はならないのか。
もう少し上手く立ち回る方法はないのか。
ものすごくいろいろな事をやったり、努力したりするのに、上手くいかない。ああ、自分は恵まれない、ツイテない星の元に生まれたんだ…
そんなふうに思っていました。

でも、マジでその言葉のままに現実を自分で創っていたなんて!😳

もうビックリです。
すでに出来上がっている現実の中を私という「個」が現実に働きかけて何かを成す…そんなふうに思っていたものが、実は自分が世界を創っていたと言う驚きの真相。

これこそまさに「人生のパラドックス」と呼べるのではないか。
先ほど言ったように、「現実は自分が創り出している」という考え方自体を理解することは簡単です。
しかし、その事を真に体感した人はどれだけいるのか。
私は偶然にもそれを体感するに至りました。

私はこれで腹落ちしたわけです。

なぜ必死に外部に働きかけても何も変わらないのか。

何か問題があってそれをなんとかしようとしている時、実は問題があると考えるから問題がある状況を現実化してしまっていたのだということを。

何か嫌な予感がする時だって、信念から湧き上がってきた良からぬことのイメージが先行していて、そのイメージ通りに良からぬ出来事を現実化してしまっていたということを。

考えたことが現実化しているだけ。

一見複雑に見えるこの世の仕組みはとってもシンプルだったのです。
ということで長くなったので本日はこれにて終了いたします。
明日は現実創造を阻むものについて書く予定ですが、変わるかもしれません。

現実創造の仕組みについては クリスタルで現実を変える具体的方法 をご覧ください。

おじさん

次のお話は「閑話休題〜証拠など