BLOG ブログ
ブログ
ブログ

第三章天然石と内観8

内観のやり方

第三章天然石と内観8

『天然石により不眠を克服したわたしの話』

よく怖い夢を見る人はいますか?
夜が怖いという人は?

わたしはいつから不眠だったのか小さいころのことは覚えていないけれど、小学生になるころにはすでに夜中によく目が覚めていました。
それからはあまりにいつもそうだったから自分が不眠だとも自覚してなかったです。
みんな夜はいろんな夢を見てよく起きるんだろうと思っていました。
今思えばよく目覚めたぶん寝不足でしんどかったはずだけど、よく眠れて元気なことがほとんどなかったので、そのしんどさはふつうだし、しんどさの自覚も特になかったです。

わたしは怖い夢をよく見ます。
階下の祖父母の部屋から真っ黒なケムリのかたまりみたいなのが生きてるようにもくもくと大きくなり天井や床をすり抜けてわたしに届き、わたしを捕まえて飲みこむ。
その夢を子どものころからくりかえし見ました。
それで怖くて起きたら暗い部屋の壁に時計が浮かび上がって、まだ朝まで何時間もある、ということに絶望していました。
実際に真下に祖父母の部屋があったから本当に怖くて震えました。
子どものころ、昼間に起きているときに廊下の突き当たりにある物置の扉が迫ってきて物置のなかに吸い込まれたことがあります。
そこは真っ暗で、カラダは浮いて、モノも浮いて、時間が進みもしない生きてないような空間に感じて怖さに凍りつきました。気がついたら汗びっしょりで廊下に立っていました。
その体験が何度かあったから夜の闇も心底怖かったんです。
幽霊やふしぎなことが、無い、とは思えなかったです。

夢のなかで追いかけられたり捕まったり殺されたりして目が覚めます。
そしたら胸に真っ黒な気配がのしかかって肺から空気が抜けていき息ができません。
声が出せない、カラダも動かせない。死にそうな苦しみの恐怖でもう眠れません。
心臓がバクバクして緊張しているし、部屋になにかいると思うと怖くて目を閉じられません。
名前を呼ばれたり、話しかけられることがあるけど返事はぜったいにしてはいけません。
金縛りにあう人いますか?肺を押されて空気が抜けるまえに、なかなか出せないけどあきらめずに声を出すといいです。そしてカラダが動かないけど集中して手足を動かします。
息が吸えないので大変だけど本当に必死で寝返りをうちます。
恐怖に捉われるよりカラダを動かすことに集中して、わたしの場合はこれで金縛りに対応できていますが、もう1年以上金縛りにあっていません。
そして今は人生で初めて朝までぐっすりと眠る日々を1年近く過ごしているんです!
これから根本的にこれが解決になったと思われる体験を話します。

子どものころは分からなかったけど、結婚して子どもを生んで子どもが育ってくるとたくさん遊んであげたいと思うのに、ほかの親みたいに昼間に公園で遊ぶなど倒れそうになるししんどくてたまりませんでした。
子育ては大変だな、と思いながら家に帰り休憩し、ちょっと眠ろうとするのに眠れなくて、眠れないしんどさをはっきりと自覚しました。
ときどき、子どもがテレビなどを見ている横でうたた寝してしまうときがありました。
そしたら自分の子ではない子どもたちがゲラゲラ笑って走り回る足音や、やっぱり金縛りが起きたりして、わたしは眠りたいけど、眠りたくないと思っている自分がいることも自覚しました。
これまでもこういう自分のまま生きてきたのに、しんどさを自覚するとしんどいです。
一生眠れないのだろうか、ずっと眠ることを怯えるのだろうかって不安になったけどどうしようもありませんでした。
専業主婦だったからいつでも仮眠のような浅い眠りを少しずつ取りながら家事や育児をこなせたので問題と思っていませんでした。

天然石と出逢ってから半年の間に自分のすなおな心をキャッチすることが増えました。
外が怖い、人が怖い、夜が怖い、などわたしには怖いものが多すぎるんだっていうことに初めて気づきました。
内観をして5年が過ぎてやっと、本当に見たくなかったからフタをしていた『怖いこと』が目の前に立ちはだかったのでした。
それと同時に、朝までぐっすり眠るってどんなかんじだろう?ってふと思いました。
まるで別人、別世界のよう。だけど可能?
わたしは眠りたい、ってそれも初めて思いました。

わたしは寝つきが悪かったのでその対策に、眠る前には考えごとをしないようにしていました。
スマホも見ないようにしていたし、きれいな文章や写真の本を傍に置き、心をそこに合わせて穏やかに入眠できるよう心を整えることをしていました。
眠りの質が良くなることを願っていました。
だけど、金縛りや、話しかけてくるモノたちはいなくならなくて、眠りたいけど、眠りたくない。
ここで行き詰まりぐるぐるしました。
思いこみでもいいから、まず自分が安心できるよう怖いものから本当に強力に守ってくれる、拠り所になる天然石を欲しいと思いました。
これは真実を見抜くわたしには、本当の意味で本物じゃないと効果がありません。
天然石をいくつか迎えてみて思ったのは天然石というのは人の気配がなくて、本当に清らかで安心して触れられるのでした。
だからわたしは安心して心を開いて、すなおなきもちが浮上してくるんだと思います。
その石の清らかすぎる清らかさが闇に対する結界となる。
わたしはそう思いました。
だから今、真実の本当の石屋さんFieldStonesに出逢えていることに意味と希望を見出しました。

お守りを探し始めて間もなく2023年1月に美しすぎるマニカランスモーキークォーツに出逢い飛びつくように迎えました。
お店の人がすぐに送ってくれて、そのときから眠るときも出かけるときもいつもいっしょにいます。
相性がいいのかいつも石から風が吹いているようなまっすぐな強い気を感じるので、気のせいではなくとても実感として心強く思い安心しました。
夜はすがるように握りながら眠りました。
すぐに安眠できたわけではないけど、短い眠りと怖い夢を見ることをくりかえしながら、怖い夢から目を開けても常に枕のすぐそこにこの強い石があって、石から吹いてくる風を顔に感じたことが本当にものすごく安心させてくれました。
これは目覚めてしまって眠れない時間の怖さもかなり薄くしてくれました。

石の強さを実感したわたしは急いで水晶を買い増やし、すべて枕元に並べて眠るようになりました。
わたしは見えないエネルギーを信じています。
だからこそ怖いモノも本気で怖いのだけど、だけどこの資質が自分を救ってくれると思いました。

その後2月に迎えた虹だらけのピュアレイポリッシュポイントから初めてのリーディングメッセージをいたきました。
このメッセージがわたしの怖さの向きあいを具体的に大転換してくれたんです!

『あなたのクリアリングは日々進んでいます。
目の前に立ち込めていた深い霧は既に消えて行きました。
雨あがりの空のように清々しく晴れ渡っています。
これからは何処に意識を合わせるか、ということに気をつけてください。
マイナスのエネルギーに意識を合わせると急に風が吹き始め、たちまち雲が広がってきます。
『怖い、不安』という思いが過ったときは私を手に持って胸の前に置いてください。
そして七色のエネルギーに意識を合わせてください。
虹色のイメージが広がった瞬間に恐怖は去って行くでしょう。』

まだこんなに闇に捉われて怖がっているけど、わたしのなかは雨あがりの清々しい空のように晴れ渡っている、と。
そして、深い霧が立ち込めていたのは本当なのだな
と思いました。
でも自分と向きあったこの5年間の成果を知れた気がしました。
このメッセージをいただくまでは、自分のなかはまだまだ真っ暗闇だと思っていました。
だってこんなに怖いモノがあるし、心のなかはまだ苦悩だらけだったから。
だけど、晴れ渡っている、と言われたら自分のなかの闇に光が射したのでした。
それは初めて描けた光の景色でした。
言われなければいつまでも、自分はまだまだと思ったまま闇のなかにいたと思います。
自分の思いこみってそれくらい本当に自己暗示なんです。
だけど、晴れ渡っている、って言ってもらったのだからこれを信じる!
だって、インスタグラムでFieldStonesを知り、いろんなリーディングメッセージの投稿を読んだとき思ったもの。
これは光の言葉、光のメッセージだ、って。
だから、闇より光を信じる、とシンプルに思いました。
それに、わたしは『真の結界』の話が自分の内側にありました。
闇を呼び込む心があればどんな結界も無意味なんです。
心のなかから本当に清らかなことが闇を呼び寄せない本当の強い結界。
それを知りながら自分の実感としては心に光など見当たらなかったので闇を無くすことが叶わずにいましたが、リーディングメッセージはわたしの内側に清らかな光があることを知らせてくれました。

わたしはこのきらきらと光と虹がいっぱいのピュアレイポイントを眺めながら『怖い夢を見たら今見ているこの石の光と虹を思いだして胸に広げて落ち着くのだ』と、ちゃんとそのとき思いだすよう、自分にしっかりと言い聞かせました。
初めて夢にユメノナカノヒトが出てきて、これを見ていなさいと言われた石も光と虹がいっぱいで、このピュアレイポリッシュポイントを見るとその石を思いだして心を強くしました。
実際に怖い夢を見て目が覚めたら、すぐ近くに置いているこの石を胸に当てました。
わたしは日頃からイメージ映像を思い描くのが得意です。
リーディングメッセージを読みながら、立ち込めた霧が晴れて行き雨あがりの空のように清らかに晴れ渡る様子を動画で思い浮かべました。
わたしが怖くなると黒い雲が押し寄せる様子、だけど石を胸に、この光と虹を思い浮かべると黒雲は去り、再び晴れ渡り、ぴかぴかで空気のつぶが光る空にはきらきら大きな虹が架かっている、とそこまで映像を描きました。
眠る前に脳内にこの光と虹の映像を描いてから眠るようになりました。
怖い夢を見ても怖さから素早く意識をそらし、黒雲が去り虹が架かる映像に意識を合わせて集中し、短時間に落ち着けるようになりました。

本当にこのメッセージの効果が大きかったんです!
怖い夢に限らず、ちょっと外に出たときなどいつでもなにか不安を感じるときに具体的映像の明るいイメージに意識を合わせることを覚えて『だいじょうぶ』の意識を放つようになったのでした。
怖い夢を見たくないけど、怖い夢を見てもだいじょうぶなのだ、という自信を持つことができてますますだいじょうぶになりました。
自分の外側には触れられるモノとして美しい石たちがあり、自分の内側には、リーディングメッセージにより知った晴れ渡った空と虹がありました。
内側に巣食う闇が光に照らされたことで闇の居場所が狭くなりました。

今では滅多に怖い夢は見ません。
見ても、変わった夢を見たな、って思うだけになりました。
正夢、逆夢、いろんな解釈あるから見た夢はぜんぶ
『変わった夢』って思うことにして、夜の暗闇のなかそれ以上はなにも思わないと決めました。
夢を調べたくなっても翌朝空が明るくなってからにします。
朝元気いっぱいに起きてから明るい空気のなか、もしも気になるなら軽やかに調べます。
怖い夢も、怖い解釈じゃないときがあります。
追いかけられる夢はストレスがあるとか、精神的にこれから向き合うものがあると教えてくれる。
殺されるのは自分が生まれ変わる良い暗示。
解釈はいろいろあるから必要なら調べて、怖い夢じゃなかったって思い直すのも良いと思います。
夜は闇がすぐそこだから、夜に怖いことに意識を合わせるのはやめましょう。

2023年8月末に、眠る環境をさらに整えようと決意しました。
夜に夫はゲームをしたいのだけど気配や画面がうるさくて眩しくてわたしにとって寝室はまったく落ち着けなかったのです。
そんな理由で夫と寝室を別にするなど不愉快に思われるかと思ったけれど、自分の眠りのために思いきって明るく提案してみたら理解してくれました。
わたしは石をたくさん置いているリビングを寝場所にしました。

もう、怖い夢を見てうなされて目覚めても部屋にひとりなので、この機会にお守りをもっと増やそうと考え、強そうな虹のモリオンと、モンドスモーキーシトリンを追加しました。
モリオンに虹があってわたしにぴったり!って今も思っています。
黒い石は闇をどんどん吸収してくれます。なんとなくそれを知っていたので、わたしのもとに来る黒い石はすぐ満タンになってしまうんじゃないかって心配で、モリオンを気になっても迎えるのは遠慮していました。
でもこの機会に、この虹があるモリオンを見たらもうわたしのためにある石と思えたし、石の元気がなくなりこの虹が消えてしまわないよう、この石が疲れてしまわないよう、わたしもわたしの内側から闇を手放して心を清らかな光で満たしていくことをする決意をしっかり持ちました。
このモリオンを光にかざすと壁にかなりはっきりと白い光がうつります。
この光が部屋の向こうの壁まで届いていることが分かります。
そしてモリオンポイントに沿うようなまっすぐな光の線も見えます。
ピシッとした印象を受けます。
この線と光のなかにいるのだ、と思い安心することができます。

モンドスモーキーシトリンは、石たちを元気にしてくれるモンドクォーツのスモーキーシトリンなのでやっぱりチカラが強いだろうと期待しました。
ファントムが美しく、わたしがここに至るまでいろんな怖さを乗り越えてきたことを重ねました。
モンドスモーキーシトリンからいただいたメッセージ
『心の壁や、恐怖心が薄れ、雑念がない状態になって来ましたね。
まだまだ自らの可能性について薄暗いトンネルを恐る恐る通り抜けているような感じかもしれません。
けれど、あなたの中に確固たる意志を感じます。
もうマイナスのエネルギーに大きく引き込まれることはなくなっていくでしょう。
私は思い描いた世界へと駆け抜けるあなたをサポートします。』
このメッセージを読んで、いつかこの怖さやいろんな葛藤を本当にキレイに抜け切る!と思い描き、視界が明るくなりました。
メッセージはいつも、自分が思うより少し向こうの、愛と光の景色を見せてくれます。
マイナスのエネルギーに引き込まれることがなくなっていく、とはずっとマイナスのエネルギーのなか生きてきたわたしには、長く苦しい内観の行き先が保証されたようですごく救われました。

眠るポイント。
眠る前はなにも考えない。思わない。反省しない。いちにちをふり返らない。
胸や手に石を置いて心をからっぽにします。
夜はもうくたくただから、頭も心も休めます。
無思考、リラックスで眠りにつくのです。

怖い夢を見たら。
わたしは怖い夢を見てしまいどうしても怖さで目が冴えきったときには、逆に眠ろうとせずに部屋の気配を変えてしまうべくスマホをつけてFieldStonesのショップや投稿を見ました。
インスタグラムのHanaさんの投稿に『写真からもエネルギーが伝わります』って書いてあったのが理解できるからです。
怖さが薄くなり心が落ち着くまで『絶対清らか』な石の説明の文章や動画や社長さんの写真や、インスタグラムもお店のホームページも隅々まで見て気分を転換しました。
部屋の『気』を切りかえ、心から怖さが抜けてからまた眠るようにしていました。

自分が守られている、と安心できるだけ石を増やすのがいいです。
FieldStonesで初めて迎えたセレスタイトもアメジストも、あとからたくさん迎えたオーシャンジャスパーも、そのときは眠りたいとは意識していなかったのにどれも『安眠』の効果がある石であとから驚きました。
それらを枕元にたくさん置いています。
眠って石から手を離しても安心なようにピュアレイブレスレットをつけて眠ることも多いです。

不眠の原因と思い当たる原因を取り除いて自分が快適なように、自分が本当に安心できるように、自分にとってのそれがどんなふうなのか考えて改善してくださいね。
わたしは今では朝までぐっすり眠れています!
眠れると次の日朝からすごく元気です。思考も明るくなります。
約1年前から眠り始めて、そんな自然な元気さや明るさの自分に初めて出逢いました。
この日々がふつうであたりまえで、健やかということをやっと知りました。
この状態の自分があって、明るい思考があって、現実が愛と光に向けてつながり動きだすのです。

心のなかも常に掃除すること。
きれいな景色を見たり、好きなことを思ったりして心のなかにそれらを仕舞うこと。
そしてそれをいつでも思いだすんです。
心の内側にいつでも光を灯しましょう♡


 
 
愛の魂に戻る内観トップへ 


章子さんと共著しました、書籍「石たちに導かれて 体験編」はこちら