BLOG ブログ
ブログ
ブログ

第三章天然石と内観15

内観のやり方

第三章天然石と内観15

『自分に繋がる石を買う「感覚」って?』

みんなどうやって石を選んでいますか?
わたしは天然石というと誕生石に出てくる石の名前くらいしか知らずにいました。
今こんなに石を買うようになったけど遠い遠い記憶を遡ると中学生か高校生の頃に、タイガーアイのネックレスや水晶ポイントのネックレスを持っていたなぁって思いだしました。
そうそう、わたし金属にかぶれやすかったけどアクセサリーが欲しくて雑貨屋さんに行ったんです。
そしたら革紐に石がついたネックレスを売っていて、身につけられるアクセサリーがあってうれしかったです♪
なぜタイガーアイだったかは、きっと8月生まれの石のうちのひとつだった。それでキレイな輝きのを選んだのを覚えています。
水晶ポイントは自然なままの『結晶』というカタチに惹かれたのだと思う。
すっかり忘れていたけど、水晶を選んでいたっていうことがうれしいって思いました。
あとは20歳くらいの頃に、天然石と意識したわけではないけどアメジストのピアスを買いました。
それはシンプルに、紫色が好きだったからアメジストが好きだったのです。
それから今の天然石につながるまで25年間、天然石をまったく思い浮かべることなく過ごしてきたように思います。
あ、ムスメが小学生のときにどこかのサービスエリアで天然石の詰め放題というのをやっていて、そのときムスメが石を欲しがり、石の説明表を読みながら石を探すのを手伝いました。
説明表をわりと興味深く見ました。こんなんウソだ、って思うわたしはいなかったです。
好きな世界、って楽しく読みました。
そして、似たような石はたくさんあるけどちゃんと『これがいい』という石を選びね、とムスメに話したのを思いだしました。
そういう感覚はすでに持っていたのだなぁ!
わたしはぜんぜん天然石に縁がなく生きてきたと思ったけど、ルーツみたいな出来事はあるものですね!

それくらい天然石とまったく離れて生きていたわたしが、意識して初めて買ったのがラブラドライトなんです。
ラブラドライトってありふれた石ですか?わたしはまったくの初耳でした。
出逢ったことがふしぎでしょう?
ユメノナカノヒトの夢を見て『原石』と言われたのは2022年6月。ラブラドライトに出逢ったのはそれより前の2021年8月くらいだったと思います。
わたしの使命はなんだろう?わたしはなにをするために生まれてきたんだろう?
内観をして数年を経て、そんな方向に意識が向いて、だけどだれにも相談や質問もできなくて、ネットで探しただれかのブログをいつも読んでいました。
そのなかにふいに出てきたんです。ラブラドライトが。
衝撃を受けたみたいにひと目ぼれ!もう一瞬で、『わたしの石だ!!』って思いました。
自分の精神世界や宇宙に繋がるとかオーロラみたいな輝きだと書いてあって、絶対に欲しい!って思いました。

なぜ?って分からない。
ラブラドライトがわたしだ、と思うほど、わたしと通じるかんじがした、というだけ。
ラブラドライトって、変わった見た目の石って思います。
わたしが好きな紫色でもなく、水晶ポイントみたいな原石感は無く、たいてい丸く磨かれていて、不透明でつかみどころが無いかんじ。
でも好き。
魂がワクワクするし、眺めていると意識が旅立って楽しいです。

ラブラドライトをひとつ迎えてからユメノナカノヒトの夢を見るまで半年以上なんにも天然石を買っていません。
天然石に詳しくないから浄化の仕方も知らず、浄化の必要性も知らず。
だけどわたしはモノを感じるので、『なんか元気がないかも?』って思い、話しかけたり、わたしのエネルギーを分けてあげるつもりで握ったりしていました。
カバンに入れて、枕元に置いて、いつもいっしょにいましたね。

ユメノナカノヒトの夢を見て、『あなたはこれを見ていなさい』って両腕に抱えるほど大きな石のなかを言われるままにのぞいたら、今思うとなかは広くてアタマもカラダもすっぽり入ってしまったかんじ。
夢のなかでそれまでいた部屋や机やまわりの人などだれも、なにも無くなって、わたしはすべて忘れてしまった。
それほど光と虹だらけの『これ』のなかは美しくて、虹と光が大好きなわたしは夢中になりました。
『これはなに?』と夢見ごこちに目が覚めるとユメノナカノヒトの『原石』という声がしました。

わたしは起きて、『原石ってなに?』と思い(そんなレベルです)スマホですぐに調べました。
夢に見たのはなんだろう?と思い、原石、虹、と検索してみました。
そしたらレムリアンシードクリスタルとレインボームーンストーンが出てきました。
ムーンストーンって、あの誕生石の白い石?
わたしの好きなお月さまの石。え、虹の輝きのムーンストーンがあるの?ってわたしはもう『絶対好き!』と夢中になりました。
わたしのインスタグラムのアカウント名は、わたしは言霊を気にするから好きな言葉を並べてつけていました。
当時使っていたアカウント名は虹と月だったんです。だから興奮しましたね!
レインボームーンストーンを調べるとホワイトラブラドライトという名前でもある、とわたしが見たショップには書いてありました。
ラブラドライトといえば衝撃を受けて迎えた石だったからラブラドライトにご縁があり、呼ばれたかなと思いました。

そして、また初耳のレムリアンシードクリスタルとはなんだ⁉︎ってなりました。
検索すると水晶ポイントがたくさん出てきたから、水晶のことをレムリアンシードクリスタルと言うのだと思ってしまいました。
商品説明のところにレムリア大陸の話や、レムリアンシードクリスタルがどのように発見されたのかが書いてありました。
レムリアって初耳だったけどわたしはそんな話が好き。だからそれにも夢中になりました。

レムリアンシードクリスタルが欲しい!って思いました。もちろんレインボームーンストーンも!
でも近くに天然石ショップはありませんでした。
ネットのは『分からない』って思いました。
手で触り手のひらに馴染む、気が合うのが欲しい、って思いました。

『原石』の夢を見た夜はもうひとつ夢を見ていて、わたしがたくさん歩いていました。
家のまわりをぐるぐるぐるぐる。地面をしっかり踏み締めていました。
起きてから、上昇するエネルギー、行動、グラウンディング、と思ったから、どこかに出かけたい、と思いました。
洋服が欲しいと思っていたから買いに行くことにしました。もしかしたらその店に天然石のアクセサリーがあるかも、という店を行き先に選びました。
ネットで見たような原石は無くても、手頃なアクセサリーだとしても今この流れで天然石に触れられたらうれしいなぁ、って思いました。
ちょうど夫が休日だったから隣の県まで出かけました。
そしたらそのお店はすごく広くて天然石の原石がゴロゴロとものすごくたくさん置いてありました。
思いがけず原石だらけの光景を見て興奮しました。
水晶っぽいところに行きよく見るといろんな産地、いろんな名前があることを知りました。
レムリアンシードクリスタルは見つかりません。
ネットの商品説明には、『出逢う人が出逢うタイミングで出逢う』と書いてありました。
わたしはご縁があるか?
そう思いながら、見たばかりのふしぎな夢たちを思いだしながら、水晶の棚を端からずっと見ていった最後にレムリアンシードクリスタルが並んでいました。
ポイントとスフィアがありました。いちばん奥に、いちばん小さなスフィアだけどいちばんキラッと光っていた子がいたので、それを見せてほしい、と、ふだん絶対に店員さんと話さないわたしが自分で店員さんに話しかけて、石を出してもらいました。
手のひらに置いてもらうとお店の照明を受けてまぶしいほどの輝き!そしてすごい虹を見せてくれました!
夢で見たみたいな光と虹のある石が本当にあるなんて!と驚きました。
そっと見た値段は、その日サイフに持っていた金額で足りました。
『レムリアンシードクリスタルは出逢うべき人の前に、その人が買える値段で現れる』とも書いてあったのを思いだしました。
ふしぎふしぎ!みんな当たってる♪

夢も本当。レムリアンシードクリスタルの話も本当。
感覚的に行動して、まさかのこんな田舎ですぐに石に出逢えて、わたしの世界はどうなっただろう?と思いました。
わたしはラブラドライトを迎える前からずっと体調が悪かったのです。
ラブラドライトを夢中に迎えてから、このユメノナカノヒトの夢をきっかけに楽しくワクワク夢中に行動し、ウソみたいに現実が明るく転換する分かりやすい体験をしました。

わたしは元気になりつつありました。
次にヒマラヤ水晶クラスターを迎えて、石を清らかに飾りたいと思い掃除や断捨離をしました。
掃除の合間に虹のある水晶を調べていたら虹があるアメジストがあると知りました。
紫色好き、虹好きのわたしにとって夢みたい!そんなものがこの世にあるなんて!とまた興奮しました。
そしたらその夜インスタグラムのオススメや発見のところが天然石とホロスコープだらけになったんです。
それまでは台所やお菓子レシピなどを見ていたから表示されるオススメは食べものばかりだったので、すごくふしぎでした。
だけどわたしはもうふしぎのなかに生きているからこの変化を導きとすぐに受け入れました。
住んでいる地域には天然石ショップがまったく無いけど、ネットにはたくさんお店があると知りました。
初めて見たホロスコープも魂の設計図が書いてあるとか興味津々って思いました。
そうしながら目に止まったのは大きなアメジスト。
透明感があって虹が見えて、大きくて、なにこれ?現実のもの?って思った。
それがFieldStonesとの出逢いです。
そのままショップのアカウントを見に行き、いろんな投稿を見て石からのメッセージを知りました。
光の言葉で真実だと思いました。
写真からもエネルギーが伝わります、っていう言葉の感覚が、モノを感じるわたしには『分かる!!』って思いました。
似た人がいる、分かり合う、っていう癒しのかんじがしました。

ご縁だ!見つけた!と思いました。
お金の使いかたは投票とおなじ、と友人に教わっていたからぜひこのお店で石を買いたい!と思いました。
誕生日前だったから、たくさん買うぞ!!ってすごく明るい決意をしたのを憶えています。
ショップを見たらすごく透明感があるムーンストーンがありました。
商品の写真を見るといろんな色が見えました。
レインボームーンストーンだ!って目が釘付けになりました。
インスタグラムで見た虹のあるアメジストもだけど、好みすぎる石があってなんて運命的。シンクロを強く感じました。

それからはふと欲しい石を思いつくと真っ先にFieldStonesを見に行ったし、なにか決めていないけれどなにか買いたい、と思うときもFieldStonesのショップやアカウントの石たちを隅々まで見ていました。
天然石のことをほとんど知らないわたしだから、知らない石なのに心惹かれる。この感覚に従っていました。
また、インスタグラムに投稿されている石からのメッセージ内容に惹かれた石を迎えていきました。

なぜか惹かれる。
いつも石を選ぶときは感覚をたいせつにしていました。
ラブラドライトと出逢ったときみたいに、わたしの石だ!と思ってしまう感覚とか。
写真に引き込まれ、目が離せなく見てしまうかんじとか。
水晶もいろんな産地があるなかでわたしはヒマラヤ水晶が気になりました。
山暮らしではないのに山にすごく惹かれるのです。
そしてラブラドライトは、後から知るとフィンランドやカナダの産地のがあるらしい。
わたしはなせか氷河とオーロラの地域が好きで、そこで暮らす原住民のトナカイ革のバッグを愛用しています。
なぜか、なんとなく、という自分だけが感じる感覚。
このバッグにラブラドライトの石を入れて散歩するとご機嫌さんになる『わたし』を知り、出逢う。
これが、ほかの人に聞いても分からない、自分だけが分かる自分と繋がる感覚です。

こうして石が増えていきました。
色やカタチに好みが出たりして自分を理解していきますね。
わたしはありのままのポイントが好きで、虹のある石が好きです。
そしてなぜかゴールデンヒーラーに強く惹かれました。
ダブルターミネーテッドはいつか夢でも言われたけど、ネガティヴを吸い浄化して吐き出す、自分のようなカタチだと思い、惹かれます。

わたしは天然石ってほんとうに知識が無かったから、まっさらなままFieldStonesに出逢ったんです。
今も詳しい知識は知りません。
なんだかこの石が欲しい!なんだかこの石が気になる!って感覚で石を迎えている迎えかたのまま。
さっき、ポイントが好きで虹がある石が好き、と書いたけど、FieldStonesで出逢ってからどうして好きなのか分からないけど気になってしかたなく、たくさん持っている石があります。
それがオーシャンジャスパー。
ひとつもおなじ色柄が無いふしぎな石です。
海面が引いた新月の夜に拾われる石だとどこかで読みました。
海で拾うエピソードを読んで海の映像が広がり、せつなく感じました。
海が好き、って思ったことはない。
海は怖い。現実に溺れたことはないけれど、溺れて飲まれたことがあるんだと思う。
わりとすぐに真っ暗になり、怖い。
それを感じながら、でもこんなにカラフルな石ころが落ちていて拾うイメージが楽しい!
海に対する印象が変わりました。
不透明で虹があるわけではないのに好き。コロンコロンと大小合わせて今のところ9個持っています。
唯一無二な見た目なところが好きなのかも。
それなのにみんなオーシャンジャスパー。そのゆるやかな許容と調和のかんじが好きなのかもって今思いました。
真実の世界はみんないろんなカラーであたりまえ。全体がにじいろになり美しい魂の世界だから。
おなじは無い。ちがうことがあたりまえ。
オーシャンジャスパーやラブラドライトを見るといつもそんなことを思います。

石を迎えるときは自分の感覚を感じて迎えると、あとからでも自分の深くにあるたいせつな想いに繋がることがある、って思います。
自分と繋がる感覚って特別な能力ではありません。
なんか気になる。なんか好き。
よく分からないけど、欲しい!!って心が騒ぐようなかんじ。
値段が高いとか、誕生日でもなんでもないなら買えない、という理性とか、そんな『気分を下げる言葉たち』よりも先に感じた『気分が上がった感情』のこと。
この先に、愛と光に繋がる魂がいるのです。
だから自分の感覚、ご機嫌さんを信じてね♪
ご機嫌さんに生きていきたいから変わりたい。
愛あふれて生きていきたいから変わりたい。
究極的にはみんなおなじ、この目的があるって思います。
だから、自分のご機嫌さんの感覚を感じたらそれに従う行動や決断をして、ご機嫌さんの世界に行けます。
愛あふれる自分になりたいなら自分に対して愛あふれる行動をする。
自分に言い聞かせて、ワクワクを我慢させない。
常に愛を感じる言葉で思考します。
自分のなかにある愛の感覚に敏感になり、基準にしてください。

だから、だれかのマネとか、だれかのオススメとかより、ちゃんと自分が惹かれた石を選ぶことがたいせつです。

知識が先行して、珍しさとか価値が高いとかより、シンプルに好きというきもちでいい。

自分の内側にある感覚よりも外にあることを信じて基準にするのは自分で考えていない他人軸ということになり、自分と繋がっている自分軸から遠ざかると思います。

真剣に自分の内側と直結したみたいな『迷わずコレ!!』っていう、欲しくてたまらない石を迎えると、リーディングメッセージも自分の深くを読まれたような内容になって進化してくるって思っています。


 
 
愛の魂に戻る内観トップへ 


章子さんと共著しました、書籍「石たちに導かれて 体験編」はこちら